リバースモーゲージカウンセラーに関するQ&A

リバースモーゲージカウンセラーについてのご質問

リバースモーゲージ、リバースモーゲージカウンセラーの制度および資格試験について、ご質問が多い内容についてご回答いたします。

  1. リバースモーゲージはどのような商品ですか?
  2. リバースモーゲージカウンセラーはどのような資格ですか?
  3. リバースモーゲージカウンセラーの試験は、いつ、どのような内容で、実施しますか?
  4. リバースモーゲージカウンセラーの認定講習会のテキストは、いつ、配布するのでしょうか?
  5. リバースモーゲージカウンセラーの講習会は1日で終了しますか?

Q1.リバースモーゲージはどのような商品ですか?

「リバースモーゲージ」は、「保有している住宅」を担保に生活面における資金サポートや豊かなセカンドライフを実現させる資金を得るためのローンです。
自宅を担保に、毎月一定額の融資を受けるローンであり、返済はせず借入者の死亡時に住宅を処分して返済資金にあてるというものです。
詳細は、下記ページをご確認ください。

リバースモーゲージとは
リバースモーゲージの基礎知識 シニア層にマッチした資金調達手段 「リバースモーゲージ」は、「保有している住宅」を担保に生活面における...


Q2.リバースモーゲージカウンセラーはどのような資格ですか?

「リバースモーゲージカウンセラー」は、金融商品「リバースモーゲージ」の商品特性とその市場性、活用方法などの知識と共に、個人に合わせた活用プランを構築するための基礎的な提案力の所持を証明できる資格です。
また、この提案をするうえで必須となるのが「高齢者取引」と「高齢者のライフプランニング」に関する知識であり、これの保有も証明することができます。
詳細は、下記ページをご確認ください。

リバースモーゲージカウンセラー資格試験
リバースモーゲージカウンセラー資格、および、シニアカウンセラー資格は講習受講+レポート提出で認定となり、上位資格のリバースモーゲージコンサルティングマスター資格は、2つの資格の合格+認定登録お申し込みで認定となります。


Q3.リバースモーゲージカウンセラーの試験は、いつ、どのような内容で、実施しますか?

試験は、認定講習会の終わりに30分間程度でレポート形式の設問に答え、提出いただきます。
受講テキストを見ながら回答頂け、講習受講+レポート提出で認定を受けることができます。
(2016年3月現在)


Q4.リバースモーゲージカウンセラーの認定講習会のテキストは、いつ、配布するのでしょうか?

認定講習会当日の開始時に、試験の設問用紙とともにお渡しいたします。


Q5.リバースモーゲージカウンセラーの講習会は1日で終了しますか?

認定講習会および試験は、1日で終了します。
また、講習受講+レポート提出で認定を受けることができます。